WEBサイト解体新書

~新米エンジニアがWEBサイト内のコードを解体してみた~

最短1日で会社を辞めたい気持ちから行動に移す方法

f:id:shooomann:20180520232923j:plain

はじめましてショウマンです。

 

この記事を開いてくれたあなた!!

会社を辞めたいな・・・と思っていますよね?

 

私も色々な思いから、こんな会社やめてやるーーー!!!と思い即行動。

そんな考えから次の日には退職願いを上司に渡しました。

 

今回は、会社を辞めたいと感じている人にもう一歩を踏み出させてあげられる

そんな内容をお届けできればと。

 

 

f:id:shooomann:20180520215057j:plain

 

あなたが会社を辞めたい理由は?

 

一言に会社を辞めたいといっても色々な理由や不満があってのことだと思います。

例えば・・・

 

・給料が低い

・人間関係が悪い

・休みが取れない

サービス残業である

・仕事へのやりがいを感じれない

・体力的な限界

 

等々、様々な要因があるとおもいますが、辞める気持ちを行動に移すために重要な事は

なぜ辞めたいのかを具体的に表せられることです。

 

辞めたいという気持ちってその時々の感情や体の疲れからくることが多くて

意外と理由はぼんやりしていることが多いと思うんですよ。

だからこそ自分の気持ちに自信が持てずに行動に移すことができない

 

私も去年までは、今より休みが多くて給料が多い会社があるだろうから今の会社やめたいなーと考えていましたけど、結局転職サイトにも登録せずになーんにもしてなかったんですよね。

 

今の会社を辞めてその先どうなっていきたいのか。

明確な年収やキャリアプラン、自分にとってどういう会社で働くことが適切なのか。

その時の自分には何もわからなかったからだと今は感じています。

 

さあ、会社を辞めたい理由を明確に思い浮かべられましたでしょうか?

できればそれを文章として書きだしちゃいましょう

今ここまで内容を見てくれたあなたならすぐに書き出せるはずです。

 

f:id:shooomann:20180520222941j:plain

あなたが会社を辞めて何をしたいか

 

会社を辞めて何をしたいかについては、辞めた後に考えても何にも問題はないと思いますが

辞めることを決意し行動するためには今後何をしていきたいのかということを考える事がとても重要です。

 

この先で何をしていきたいかをしっかりと持つことは 

”この会社を辞めても自分はやっていくことができるんだ” 

自分はこういったことがやりたいから今の会社にいても時間が無駄なんだ” 

といった自信につながります。

 

会社を辞めたいけど特にやりたいことが決まっているわけではないという人も

やりたいことが決まっててもそれが実際に自分に合うかどうか不安で転職に踏み切れない人も多いと思います。

 

私も、SEという業界に未経験で飛び込んでいくわけですが

自分自身で0⇒1の創造を行えることに魅力を感じたことや

サービスを作って人を楽しませる側に回りたいと思ったこと。

そもそもパソコンが好きだといことでSEになることを選びました。

 

今でも勉強していく中で自分は本当についていけるのかと不安になったり

これからSEになることは遅すぎたのではと考えることもありますが

前の会社を飛び出して新しいことに挑戦したことに関しては間違いないといえます。

 

・とにかく会社を辞めて新しいことがしたい!

・自分でやりたいことを見つけるために転職するんだ!

・自分の時間を確保してもっと趣味がしたいんだ!

 

そのような漠然とした気持ちでも大丈夫だと思います。

そうしたことを少しでも考えておければ気持ちは自ずと行動に変わっていくはずです。

 

f:id:shooomann:20180520225945j:plain

 

あなたの力となる最大のツール

 

これはズバリ以下の2つだと考えます。

 

・本を読むこと

・初対面の人と話してみること

 

この2点で共通していることは、自分の知らない世界を教えてくれるという部分。

 

これだけITが発達し情報を追わなくても勝手にある程度の情報が入る社会であっても

世の中の細かい事情については私たちは知らないことばかりです。

 

井の中の蛙大海を知らず とはよく言ったものですが今の会社に居続けることは

正に今の会社しか知らない状況を巻き起こしています。

 

自分の知らない考えや仕事、自分を取り巻く社会の変化、そこに気付くことで

自分が会社を辞めることは間違いではないと自信をつけてくれるでしょう。

 

f:id:shooomann:20180520232402j:plain 

最後に

 

さて、会社を辞める準備は整いましたでしょうか?

 

記事の内容を抑えられたあなたになら、明日退職届を上司に叩きつけることができるでしょう。そしてその時には併せて退職したい理由もしっかりと述べられるはずです。

 

何よりも自分の考えや判断に自信を持って取り組めば

退職後の未来も明るいはずです!!

 

ではでは